ヴァレーゼ料理を作った

ヴァレーゼ料理の本をホテルで借りて、友達の家で料理を作ることにした。ホテルの人に相談し、きのこのパスタに決定(自分で作ればアルデンテ)。
まずは、チヂミキャベツ、ジャガイモ、トマト、マッシュルームの野菜炒め。チヂミキャベツが美味しい。少し下茹でしてから炒め、味はしっかり、食感もしっかり。

次はピセッリ(グリーンピース)の白ワイン煮。これはママに習った料理の復習。パンチェッタにピセッリに白ワイン。ピセッリは冷凍ものなのに、結構美味しい。パンチェッタと白ワインで香りたっぷり、まろやかに仕上がる。
それからキノコのパスタ。これはレシピ通り、ニンニク、マッシュルーム、戻した乾燥ポルチーニをしっかり炒め、白ワインを加えて塩で味を調えてソースを作る。パスタが茹で上がる直前に、バター少しとイタリアンパセリをソースに合わせ、パスタと和えて出来上がり。久々のアルデンテにみんな喜んでくれた…と思う。乾燥ポルチーニはスーパーで買った1ユーロのもの。それを半分使っただけで十分。嬉しくてお土産用にたっぷり購入。
メインは久々に食べたくなった鶏肉をオーブン焼きに。香草とバター、岩塩を鶏肉に詰めてオーブンで焼いただけだけれど、結構美味しい。スーパーの3ユーロワインもなかなか美味しく、女5人のにぎやかなディナーでした。ヴァレーゼのレストランよりは美味しかった…といいなぁ。