ヴァレジーノ(ヴァレーゼの人)はストラコット好き

ストラコットとは、茹ですぎのパスタや料理を指す言葉。そしてヴァレーゼで食べるものはほとんどストラコット。レストランの人に、アルデンテでお願いしますって頼んでもやっぱりストラコット。友達がパスタ専門店で食べたパスタが、給食のソフト麺みたいだったらしい。
今日はバールでリゾットを試してみた。結構食べてる人がいたから大丈夫かもしれないと思ったのだけれど、私が食べた中で一番のストラコットだった。お米がふやけた雑炊みたいなリゾット・アッラ・ミラネーゼ。ミラノの人が食べたら怒っちゃうよ。でも周りのヴァレジーノは普通に食べている。何人かのヴァレジーノがこの町を、食が貧しいと言っていたケド、確かにその通り、イタリアでこんなにストラコットだらけの町は無いと思います。