マッジョーレ湖でランチ

往復のチケットで3ユーロちょっと、私鉄に乗り、片道40分くらいでマッジョーレ湖に到着。今日は曇りだったから船での周遊は今度にして町を散策。ヴァレーゼのレストランはほぼ閉まっているのに、ここは観光地だからかちゃんと開いていた。湖が見える場所は場所代が入っているかもと、少しだけ入り込んだところのお店に決定。ドアを開けたらほぼ満席で、一つだけ空いていた中央の小さいテーブルに通された。
辞書を忘れてきたのでお姉さんに説明を受けながら注文。前菜はフォカッチャのフリット。フリッタトゥーラ・デッラ・カーサと書かれていた。プリーモにマカロニのトマトソース。大きなマカロニにピセッリとパンチェッタが入ったトマトソースだと言われた。付け合せはサラダ。グラスワインは白。
最初のフリッタトゥーラを見てびっくり。普通のピザ一枚分(イタリアサイズ)の大きさの揚げピザの上に生ハムがずらりと並べてある。香ばしくて生ハムにぴったりで美味しいんだけど、こんなにでかいならマカロニを注文したときに止めて欲しかった…。ナポリのピザ生地ほどは美味しくなかったけど、それでもなかなか香ばしくもっちりしていたので8割を平らげた。これでほぼお腹いっぱい。
次のパスタも結構量がある。パルミッジャーノを貰ってたっぷりかけて頂く。これはまぁまぁ普通だったなぁ。塩味が濃かった…。
その後のサラダが美味しかった。入っていたフィノッキがかなりの薄切りで小さく切ってあって、あの大好きな香りが食べるたびにかすかに残るのだ。かたまりで食べるのとはまた違う味わい。ママの家ではこんなに小さく切らないんだもの。
最後にコーヒーを貰ってランチはおしまい。全部のお皿の写真を撮ったし、テーブルは中央だし、日本人なんて私しかいなかったから、最後まで注目されていたランチだった。周り中からGiapponese(日本人)とか、Foto(写真)っていう単語が聞こえていた。隣のカップルに話しかけられて喋っていたら、ヴァレーゼの人だった。いつもバイクで旅行するらしく、バイクでシチリアサルディーニャを旅行した話をしてくれた。今年はギリシャに行くらしい。楽しそうだなぁ。いい人たちで、ヴァレーゼのお店や、このあたりのお勧めの町を教えてくれた。

  • レストラン LOCANDA CALIANNA Via Tinelli, 19 Laveno Mombello Varese Tel:0332-667315