またまたフニビア

食後はレストランの少し上にあるフニビアで山に登った。前にグッビオで乗ったのと同じようなものなのだけれど、値段が高いなぁと思ったら、グッビオの倍以上の距離だった。見下ろす景色は絶景。下にいたときはほんの一部しか見えていなかった湖が、結構遠くまで見渡せた。

山頂に着いたらハングライダーを準備しているおじちゃんを発見。後からも大きな荷物を担いだ人たちがやってきて準備を始める。周りの人たちは取り囲んで眺めている。私も遠目から眺めていたら、最初のおじちゃんがやっと飛ぶ体制に入った。どこから飛ぶのかと思ったらちゃんと滑走路があった。そういう場所なのだ。っていっても5mくらいの短いもの。これだけでいいのかとドキドキしながら見守っていたら、おじちゃん、あっという間に空へ…。ちょっと感動。
おじちゃんが上をグルグル飛んでいる間、後から来たお兄ちゃんたちは準備。ドイツ語で喋っている。その一人に、どの位飛んでいられるの?ってイタリア語で聞いたら、英語で30分から100分くらいって教えてくれた。スイス人だったのかなぁ。