朝からお料理

トマト

今朝はママが出かけたから、教えてもらってボロネーゼのおさらい。前に習ったのよりは簡単バージョン。お肉300gくらいに塩少し、卵一個を手で混ぜる。オリーブオイルと小さなチポッラ(たまねぎ)一つのみじん切りを鍋に入れてしっかり炒めてから、お肉を投入次に白ワインを1/2カップくらい入れて水分を飛ばす。いい香りが漂う。そこにトマト缶を二つ、漉しながら入れる。でもこのトマト缶、1つ800gだから1.6kg。日本だと幾つ入れなきゃいけないんだか。
ここでまた少しお塩を入れてあとはとにかく弱火で煮るだけ。たまに混ぜながら、ゆっくり、ことこと。2時間かけて半分にして出来上がり。パスタはフジッリ。ねじった形のパスタ。500g入りのを2袋使って4人分。やっぱりおかしい…。ボロネーゼとあえる前にすりおろしたチーズをパスタと絡めるのがママの技。
それからサラダ用のルッコラをきれいに洗い、ポテトとナスをサイコロ形に切る。ポテトとナスはそれぞれ素揚げして、塩を振るだけ。これが付け合せ。メインは豚肉。これまた一切れがでかい。でも息子のセルジオと、この家にホームステイ中の日本人の男の子はしっかりがっつり食べる。二人とも野菜はあまり食べない。お肉とパスタだけ…なのにこの二人が痩せていて、私とままは…。ふんだっ。
食事の後はコーヒー、そしてお昼寝。一昨年の習慣はそのままの私。これが太る原因だとわかっていても…ここはサレルノ、ママの家。しっかり寛いでいいのだ…たぶん。