サレルノのトラットリアで絶品トマトソース

夕食は、ドゥオーモの上、階段を上ったところにある、夏に出かけた美味しいお店へ。でもお店の前に着いたらもう夜9時になるところなのに閉まっている。お休みかと思ったら、お店の前に立っていたおじちゃんが今から開くんだよって教えてくれた。良くみたら近くのベンチにいた人たちも待っているようだ。
常連さんのそのおじちゃんがお勧めを全て教えてくれた。お勧めのサンジョヴァンニ?だかなんだかっていう名前のパスタは3.5ユーロ。ワイン500mlに、イカ墨のパスタ、前菜にリコッタチーズと野菜のオムレツを二種(ズッキーニ、ペペローニ、パターテ入りのと、ちぢみキャベツ入り)を頼んだ。パスタはハーフサイズ。今までの食事は大体一人20ユーロくらいだったけど、今回は二人で15ユーロ。サレルノ値段だ。ここのお勧めパスタのトマトソースに友達は感激。私も久々の味に感激。普通に出てくる普通のトマトソースがこんなに美味しいのは、やっぱりトマトの違いかなぁ。

  • トラットリア "HOSTARIA IL BRIGANTE" Via F. Linguiti 4 - Salerno Tel:089-226592 (でもちょっと自信が無い。住所的にはあっているはず…)

帰りに昔通っていたバールの一つに行ったら、大好きなお兄ちゃんがいた。抱き合って挨拶し、お酒を飲む。おつまみもどんどん食べる。スプマンテはちょっとしか残っていなかったものを捨てて、新しいビンを開けてくれた。優しい。しかも最後はお金は要らないっていう…。また来なきゃいけないじゃないなぁ。
帰りにインターネットポイントを覗いたら、もう一人の友達もやってきた。また抱き合ってしまう。わーーーい。明日の夜待ち合わせをした。
その後、ワインバー「ラ・ゴッチャ」でワイン。誕生日祝いをしているんだというグループと知り合い、一緒に宴会。リコッタという言葉を教えられた。Scemoっていう意味だという。なんだかわからないけど、面白い人たち。夜中まで飲んだから、今度こそ十分眠れる…のかなぁ。

  • バール "Caffè Cavour" via Roma, 108 Salerno tel:089-255148
  • バール "Wine Bar Goccia" via R. Conforti 13/15 Salerno tel:089-219129