ラファエロのお店でモッツァレッラ

サレルノ

朝ごはんを買いにラファエロのお店に出かけ、モッツァレッラ、プラーボラアッフミカータ、生ハムを調達。やっと友達に食べさせてあげられる本当のモッツァレッラ。早速ホテルに帰り、モッツァレッラのボッコンチーノにかぶりつく。やっぱり美味しい。ジューシーで、なめらか。友達が驚くのが嬉しい。
表面が燻製になっているプラーボラアッフミカータもまた違う味わいで大好きだし、生ハムも美味しい。日本では食べられないものばかりの朝食。イタリアにいる間にしっかり味わわなければならない。
食後にブラブラと散歩して大好きなバール、ポルトリーコへ。町の中心からはちょっと離れているケド、ここの泡だったエスプレッソが最高だし、いつもお喋りできる誰かがいるのも嬉しい。私が日本から送った絵はがきが飾ってあった。漫画好きな男の子に北斗の拳のフィギュアをプレゼント。
カッフェの後は、ローマ通りのドンナ・マルゲリータでランチ。サラダとフレッシュなモッツァレッラミニトマトが載ったピザ。ここのところ食べすぎだから具は生のピザを選んだ。ちょっとだけさっぱりしているのだ。
久々に食べたサレルノのピザはやっぱり美味しい。ナポリサレルノも、パスタとピザの両方が美味しくて困る。どうしても炭水化物だらけになっちゃうし重たくてそんなに食べられないのだ。パスタが重たくてお肉が軽く感じるなんて、イタリアだけ?
デザートはシュークリームのチョコレートソースがけ。何ていう名前の料理だか思い出せない。私には甘くてあまり食べられないけど、結構美味しくて友達のお気に入りデザートの一つになった。

夕方、昨日お酒を飲んだ人たちとの待ち合わせに出かけたら、約束の時間を30分過ぎても現れず、電話したらまだ30分かかると言われてしまった。忘れてたんじゃないかなぁ。いい加減なのに、絶対会いたいからまた約束しようっていう。こういうところがイタリア人らしい。
次の約束はインターネットポイント。仕事中だからそこでお喋りするだけ…だけれど、楽しいのだ。友達が桃のアイスティーを飲みたがっていると言ったら、買って来てくれたけど、缶ジュースだった。夏の飲み物で、どこで聞いても来週からっていわれる。パスクアの後に始まるのかなぁ。
インターネットポイントに座り込んでお喋りしていたら、また一人知り合いがやってきた。今日が誕生日だったらしく、スプマンテをご馳走してくれた。前もそうだったけど、誕生日の本人がご馳走するのだ。お返しにHappy Birthdayの歌を日本語で歌ってお祝いして、たまたま持っていた日本のお土産をプレゼント。
帰りにラファエロのお店を覗いたらお店を閉めるところだったのに、にっこり笑って開けてくれた。アリアーニコ(この辺りのブドウの品種)のお勧めワイン、5.5ユーロを一本買った。試食に美味しいハムとクラッカーがあったから少し欲しいって言ったら、全部を袋に入れて渡してくれた。ワインもおつまみもとっても美味しい。友達に言われるまで忘れていたケド、アリアーニコってちょっと癖があって、どんどん後をひく味で飲み続けてしまう。なつかしい味にまた一つ再会。