ニュースにでてくる時事単語その152

  • "Svelato il mistero della Monna Lisa: era felice":"モナリザの謎が解けた。彼女は幸福だった"。あるソフトウェアを使用して、モナリザの表情の特徴を調べて感情を解読する実験が行われ、情報科学者達はモナリザが幸福であったと(83%)した。また、レオナルド・ダ・ヴィンチが描いたこの微笑の下には他の感情、不快感(9%)と恐れ(6%)、怒り(2%)もある。このソフトウェアはアムステルダム大学がイリノイ大学と共同で開発したもので、唇の湾曲や目の周りのしわなどを細かく調べ、それらに6つの感情を対応させる。
    • decifrare:解読する。判読する、読み取る、意味をくむ。解く、解明する。楽譜を読む、初見で演奏する。
    • enigmatico:なぞのような、不可解な、あいまいな。
    • disgusto:嫌気、不快感。嫌悪感、反感、反発。
    • La Gioconda:モナリザ
    • piega:折った部分、ひだ。奥底。曲がる所、曲がること。屈折、つまずき。ウェーブ。しわ。成り行き、傾向。癖、習慣。褶曲。皺壁(しゅうへき)、ひだ。
  • "E' crisi per Wikipedia":"Wikipediaの危機"。和解した二回の問題の後、オンライン百科辞典Wikipediaは編集のアクセスを制限した。創始者で管理者のJimmy Walesは、新しい記事を書くのは登録したユーザだけとし、匿名ユーザは許可しないとする重大な変更を行った。
    • ravvicinare:近づけさせる、接近させる。和解させる、仲直りさせる。
    • gestore:経営者、支配人、マネージャー。(イタリア国鉄の)貨物係主任。
    • cruciale:決定的な、重大な。
    • increscioso遺憾な、残念な。いやな、深いな、気の重い、面倒な。