進捗

昨日の分を取り返した!でも疲れた・・・。

  • 地理学
    • イタリアの環境:3章の2節を読んだ。地盤沈下の原因、地下水のくみ上げ、対策は井戸を掘って水を埋めたりする。ベネチア地盤沈下は深刻。
  • 文学
    • ダンテの人生:7章の3節を読んで7章が終わり♪ダンテの作品かどうかわからない作品について。最後の試験、今回はちゃんと理解できて嬉しかった・・・♪
    • デカメロン:1章の3節を読んで1章終わり♪デカメロンの成り立ちや背景。面白そうだから読んでみたい。
  • イタリア言語学
    • 形態学と統語論:7章の3節を読んだ。イタリア語の文章の中の配置について。強調させたいものを置く位置。形容詞と名詞の順序とかも。
    • 音声学と音韻論:5章の2節を読んで5章が終わり♪今度はローマ、南イタリアの発音の特徴。
  • 文化の歴史
    • 15世紀:1章の4節を読んで試験も通った♪