進捗

語頭子音の2重化・・・難しいなぁ、発音って。
翻訳通信講座のテキストも読んだけど、今回はちょっと難しい文章がいっぱいだった。

  • 文学
    • ペトラルカとペトラルキズム:7章の最後の1節を読んで全部終わって試験も通った♪最終試験も通った♪でもこの最終試験、ちゃんとわかってないと難しい・・・
  • イタリア言語学
    • イタリア語の歴史:1章の2節を読んで1章が終わり♪
    • 音声学と音韻論:4章の3節を読んで4章終わり。二つの単語が続き、後の単語が子音で始まるとき、初めの子音を二重に発音することがある(raddoppiamento fonosintattico)。でも北部の人だけは使わないらしい。聞いて区別付くのかなぁ。eppure、nemmenoとかの表記が変わっている奴はわかるけど、"e bello"、"sto bene"なんて・・・。
  • 言語学
    • 言語学の基礎:7章の最後の1節を読んで7章が終わり。最後のテストも通った♪難しかったなぁ。。。
  • 文化の歴史
    • ロマネスク:4章の1節を読んだ。