クリスマスの予定


うちのクリスマスの予定。
昨日ドルチェに使うリキュールをママと2人で作った。梅酒を作る感じなんだけど、リキュールの素を買うから簡単に作れるのだ。それで、明日からドルチェを作り始める。幾つ作るつもりなのか、恐くて聞けない。
それからプレゼントの準備。今日もみんなで、誰に何をあげるっていう話をはじめてた。私は初めてだから何をどうしていいのかわからないけど、取り敢えず日本から持ってきたものとか、ちょこちょこ買ったものを準備中。
23日には食料の最後の買い出し。既にたっぷり買ってある気がするけど、まだまだ買うらしい。しかもクリスマス前は市場が夜まで開いてるらしい。日本で元旦の前に値段が上がるのと同じで、ここでは今から値段が高くなってる。
24日は魚料理の日。前菜からメインから…魚料理を食べまくるらしい。この日は娘さんの家に行って、娘さん夫婦と一緒に過ごす。25日は肉料理の日。肉料理だらけ。この日は息子さん夫婦の家に行く。最後の26日は、家に、娘さん夫婦、息子さん夫婦がやってきてみんなでランチ。3日間…とにかく食べまくるらしい。。。私は26日の夕方ローマに移動するから、最後にみんなにお別れが出来てちょっと嬉しい。
というわけで明日からかなり忙しい。でも、昨日パーティに連れてってくれた人達とか、夏の友達とかからも誘われてる。ママのお兄さんにてんぷらを作ってあげるって約束したのにそれもまだやってない。時間が足りない…です。。。