かなり変わったパーティ


昨日の夜、BARで出会ったイタリア人カップルにパーティに誘われた。彼女達は学校の友達の友達で、サレルノのちょっと上の町、カヴァに住んでる人たち。夜にBARで少し喋っただけなのにかなり気に入られてしまったのだ。
夜電話がかかってきて、家の下で拾ってもらう。車でサレルノから15分位のところに行く。どんなパーティかは全く聞いてなかったから、日本から母親達が持ってきたおかきを揚げて持って行った。これ、イタリア人に好評なのだ。かよちゃん、ありがとーー。
車に乗って、どんなパーティなの?って聞くと、変わったパーティっていう答えが帰ってきた。どんな人の家?って聞くと、これまた変わった人で、変わった家…。とってもOPENな人だよってことと、変わってるのよってことしか事前に聞けなかったケド、着いたらわかった。
まず、インテリアがすごい。台所の壁には彼女がやったモザイクが全面に施されてるし、棚とか飾りものも全部彼女が作ったもの。他の部屋の壁も彼女がペインティングしてる。私達が着いたのは9時で、まだ他のお客さんはほとんどいなかったんだけど、主催者本人はシャワーを浴びてた。…で、家中に彼女が作ったピザとかパイが置いてある。それぞれ20個以上ある。二日位はかかっただろうなぁ、っていう量。
シャワーから出てきた彼女はとってもエネルギッシュな人だった。とにかく大きな声でいつも笑いながら喋る。自分で作ったバッテリーつきの電飾ネックレスをつけて動き回る。客はプレセーピオ(クリスマス飾りの人形)にならなきゃいけないって言って、自分が持ってる沢山のストールとか布を出してきてみんなに着せ始める。

で…どんどんお客がやってくる。どんどん、どんどん。ちょっと広めのアパートの一階が全部彼女の家で、でっかい部屋が4つ位ある所なんだけど、そこに100人を越す人が集まってくる。後で聞いた話だと200人近くがいたらしいんだけど、おかげで途中からほとんど身動きが取れなくなった。初めの人数が少ない頃に来て、食べて飲んだのが幸いで、途中からはそんな余裕…無かった。
人が多過ぎるから、みんな外に新鮮な空気を吸いに出る。外は寒いからすぐに戻ってくる。おかげで人の動きが絶えない。混みまくりのディスコにいる感じ。タバコを吸う人も多いから空気も悪いし。
途中でイベントがあって、外のガレージに行く。もちろん全員はとても無理で20人位。ちょっと興味が沸いて私も混ぜて貰った。一人の女の子をガレージの天井に渡したロープで吊るし、太鼓やアコーディオンで歌い始める。面白いんだけど、隣近所が気になって仕方ない。上の階もあるし…。って思ってたら、上から水が降ってきた。怒った上の階の人達がこっちに水をかけてるのだ。…そりゃそうだと思う。若い男の子達は爆竹を鳴らし始めたし、家の中だけでもかなりうるさいのに、ガレージは中庭に面してるから、ここで音楽をはじめたらうるさくて仕方ないと思うもの。というわけですぐにおしまいにして、家の中に戻った。それでもうるさいから隣近所の人が何人かやってきてたけど。
私を連れて行ってくれたカップルは、ここまで人が多いとは思って無かったみたいだった。確かに…多過ぎだったと思う。で、12時過ぎに早めに退散。どうだった?って聞かれたから、かなり変わってたって答えた。最初は…最初の2時間位は楽しかったんだけど…人が少なかったからいろんな人と喋れたし。人数が増えてからは、一人しかいない日本人が珍しいみたいでいろんな人に話し掛けられて、何が何だかわからなくなっちゃったのだ。。。疲れました…。