市場

mairuru2004-12-18

ママと朝から市場に買い物に出かけた。考えてみると長い間ここにいるのに、一緒に朝の買い物に出かけるのは初めて。なかなか起きられなかったり、学校があったりしたんだもの。
まず市場に出かけ、八百屋さんでたっぷりの果物、野菜を買う。どんどん買う。かなりの量になって運ぶの大変だなぁ、、、って思ったら、八百屋のお兄ちゃんに運んでくれるように頼む。そんなことしてる人は他には見当たらなかったケド、ママは常連みたいで、ちゃんと引きうけてくれる。値切りもちゃんとするし、おまけもちゃんとつけてもらう。イタリアの強いおかあちゃん。うちのアパートの下の新聞屋さんまで運んでくれるらしい。他のお店で買ったものまで・・・。

次はちょっと遠くのお肉屋さんへ。私が食べたがってるボロネーゼを作るためのひき肉と、今日食べる鶏肉を買う。骨付きのモモ肉を4つ頼むと、丁寧に骨や余分な脂の部分を取って、焼きやすいように切れ目もきれいにいれてくれる。おじちゃんの手さばきがちょっとかっちょいい。ひき肉もその場で作る。1.5キロの鶏肉と500gのひき肉で9ユーロ。1300円くらい。値段も安い。
その後何軒かで買い物をして、最後にママのお姉さんの家に行った。今日作るパスタに使うジェノベーゼペーストを分けて貰うことになってたのだ。ママのお姉さんは料理が大好きで、前に分けて貰ったオリーブもとってもおいしかったし、彼女が作るこのペーストはオッティモ(おいしいの最上級・・・!)らしい。でっかい家だって聞いてたケド、本当に広くて迷路みたいになってた。マンションなんだけど…。イタリア人って全部見せてくれる。サロン、寝室、書斎、子供の部屋、お風呂、トイレ…。台所にもテーブルセットがあって、居間にもあって、サロンにはテーブルセットだけじゃなくソファーセットまであった。ほとんどの家具がアンティークでとっても素敵だった。イタリア人の家を見るのって楽しい。
で、ランチはこのジェノベーゼのパスタと、今日買ってきた鶏肉。料理をはじめたときは気づかなかったけど、考えてみたら4枚で1.5キロの鶏肉を一人一枚焼いてしまった。一人400g近く。パスタも3人なのにママが500gしっかり茹でたから、、、両方ともかなりおいしかったんだけど、食べるのは大変だった。特にこの鶏肉は美味しかった。オーブンでまず焼き色を少しつけてから、オリーブオイル、塩、こしょうとレモンで作ったソースに両面しっかりつけて焼くだけ。食べるときにこのソースを少しかけて食べる。柔らかくてジューシーで香ばしくて、全然臭くない鶏肉だった。大満足なんだけど、夕方になっても全然お腹がすきませんでした。。。