布屋さん

今日は布屋さんに出かけた。ママが孫のジュリアに洋服を作ってあげる布を見つけたっていうから一緒に買いに行ったのだ。ママが選んだ布はとってもきれいで、ニットだったから温かい。この後、裁縫をやってくれるお店の人のところに布を持っていって、しつらえてもらうらしい。
話はすぐに終わったんだけど、このお店、布がいっぱいあるから見るのが楽しくて、私が…布を見始めてしまった。お店の人も日本人相手に説明するのが嬉しいみたいで、次々と布を出してくる。
私が気に入ったのは、ウェディングドレスに使うレースの布たち。いろんなデザインのレースがとにかくいっぱいある。少し見るだけのつもりだったのに、お店のご主人も乗ってしまってどんどん出してくる。私が喜ぶのが嬉しいみたいで…もう十分、これ以上見ても選べないって言ってるのに止まらない。
娘のマルタが結婚したとき、ここの布で自分でデザインをしてしつらえてもらったらしい。私は彼女のドレスも素敵で気に入ったケド、頭に巻いてたレースのバンダナがとにかく気に入った。何に使うかは考えてないケド、この中のどれかは買って帰りたいなぁ。バンダナの分だけでも。さすがに高いんだもの。