プルチネッラの話


ナポリに行くと、プルチネッラっていう人形を良く売ってる。サレルノでも良く見る。白い衣装にマスクをしたちょっとコミカルな人形。今日学校帰りに本屋さんに寄ってプルチネッラの本を見つけた。表紙も素敵だったし、中の挿絵や写真も素敵。プルチネッラにまつわる話を書いた本。一目で気に入ってしまって買って帰った。
ママに見せると、素敵な本を選んだわねぇ、って誉められた。ママが簡単に説明してくれる。プルチネッラっていうのはナポリの貧しい人達のことをを皮肉混じりに象徴した人形なんだって。貧しくて生活が苦しい人達は、マスクをして初めて笑える。マスクの下にはどんな顔が隠れてるのか…。そういうマスクなのだ。
ただ、この本はかなり難しいってママにも学校の先生にも言われちゃった。がんばろうっと!!!!!