リコッタのパスタ

mairuru2004-12-14

私のサレルノ生活もあと10日ちょい。ママが、まだ教えてない料理がいっぱいあるっていう。私だってもっと教わりたい。でも全部習うのはとてもじゃないけど無理だ…。で、ランチの買い物の前に私に聞く。何を習いたい?って。何を?って言われても、こっちは何があるのかわからない。いつも新しいものが出てくるし。結局ママに考えてもらうことになる。
今日のレシピはリコッタのパスタ。オリーブオイルとニンニクを熱して、ハムを細かく切ったものと、ピセッリ(辞書で引くとえんどう豆って書いてある。グリーンピースの小さいやつで、癖が無くておいしい。)を少し、それからひき肉も少し入れて炒める。隣でパスタを茹でて、その茹で汁を少し加えて、ピセッリに火を通す。パスタが茹であがるちょっと前にソースにパルミッジャーノを小さく切ったものを少し入れてとかして、最後にたっぷりリコッタチーズを入れる。水分が足りなくなったら茹で汁を少しずつ足す。
最後にパスタ(今日はフェットチーネ)と混ぜて出来あがり。リコッタの使い方をまた一つ覚えました。
このパスタはレストランとかでは食べたことが無いんだけど、リコッタの香りがしっかりしてピセッリがアクセントになってとってもおいしい。ママはデリケートな味っていうけど、ホントにデリケートな味。パスタのレシピってバリエーションが多い。