リゾット

リゾットの作り方を、いろんな本で読んだけど、混ぜるなって書いてあったり、混ぜろって書いてあったり色々だった。今日はママがポルチーニのリゾットを作ろうっていうから、どっちかなぁと思ったら…混ぜないなんてありえない!って言われてしまった。混ぜるのだ。
イタリアで観たテレビだと、確かにどれも混ぜてた。うん、混ぜるのだ。
乾燥ポルチーニを戻しておいて、アツアツのコンソメスープを用意しておく。それから鍋に、オリーブオイルとニンニクを熱してお米と戻したポルチーニを炒める。香りが出てくる。3分位炒めたら、コンソメスープを加えながら混ぜていく。ずっととにかく混ぜ続ける。
でも、なかなかお米が煮えない。30分位混ぜてた気がするけど、まだ芯が残る。悩んだ末に、最後にすりおろしたチーズをたっぷり加えて混ぜてから火を止めて、蓋をしてみることにした。ごはんを炊くときの、最後の蒸らしを真似してみたのだ。5分ちょっと放置して(ママはそれ以上我慢できない)出来あがり。
…と、ちゃんと芯が無くなった。良かったぁ。。。ママに何で駄目だったの?って聞くと、いつもこうなるっていう。対処法を発見して喜んでた。今度はレモンリゾットの作り方を習いたいなぁ。。。