ヴィアメルカンティ

mairuru2004-12-15

月曜日に日本に帰ってしまう友達がまだお土産を買ってないっていうから付き合った。男の子って…ゆんぢもそうだったけど、出発ギリギリにいきなり探し始めるんだもの。大変。私は私で、普段から色々見つけては買ってしまうから、買い過ぎて困ってるケド。
私が住んでいるのは町の中心のビットリオエマヌエレ通り。駅からまっすぐ伸びてるこの太いメイン道路の先に、ヴィアメルカンティっていう細い通りがある。小さなお店がひしめいてて、見るのがとっても楽しいんだけど、今の時期、この細い路地に人がいっぱいで…歩くのが大変。
貴金属屋さん、革製品屋さん、プレセーピオ(クリスマス飾り)屋さん、ドルチェ(デザート)屋さん、陶器屋さん、ガラス製品屋さん、、、小さなお店がどんどん続く。見てるだけで飽きない。人が買い物してるのにつられて、私もまたまた買ってしまう。。。
それから最後にまたまたラファエロのお店に行って、サラミを買う。私も買ったんだけど、ここにはイノシシのサラミと、トナカイのサラミがある。お客さんも一緒になって説明してくれるから、買い物がとても楽しい。その楽しさのためだけに買ってしまう位。困ったもんだ。