サレルノの水球チーム


娘さんの旦那さん、マルコが毎日やってる水球を見に行ってみた。近所のプールで夜9時からって聞いて、9時半頃出かけたら練習試合が始まっていた。普段冗談ばかりのマルコも真剣。かなり体のでかいマルコが、自分が一番小さいっていうからどうかと思ったら、それは冗談で彼より大きい人なんてほとんどいなかった。この後姿はマルコとそれより唯一でかかったくらいのお兄さん。
水球の試合なんてテレビでもチラッとしか見たことが無いんだけど、やたら激しい。後で説明してもらったら、一に、でかくて重いボールを持たなきゃいけない、二に、ずっと泳いでなきゃいけない、三に、良く見えない水の中でいろんな所をつかまれたりけられたり沈められたりする…。練習試合だったからそんなにひどくなかったみたいなんだけど、それでも人を静めたりつかみ合ったりはかなりやってた。しかも試合が長い。1時間半。マルコは日に2回この練習をやってるっていう。終わったのは11時過ぎ・・・。一番若い子が14歳で体はかなり小さい。マルコは30代半ば、現役ギリギリの年みたい。それより年上っぽい人もいたけど。皆仕事しながらやってるんだろうなぁ。。。朝2時間、夜2時間、使う体力は半端じゃない。相当のやる気が無いと出来ないスポーツだ。。。