たけの最後のフォカッチャ

夜、たけが働く最後の日だって聞いて、たけのお店に出かけた。その前にカレーを食べちゃってたからお腹はいっぱいだったんだけど、最後だからフォカッチャを頼む。店は混んでたし、ピザの注文もいっぱいあったみたいだったけど、すぐに焼いてくれた。嬉しいし美味しくて、しっかりと全部平らげた。お会計をしようとしたら、たけがご馳走してくれるっていう。…ここに来るたびにお世話になっちゃったから最後に来たのに…。その後他のお店に飲みに出かけて、たけの仕事が終わるのを待つことにした。一緒に出かけたゆんぢも前にご馳走になってたから、2人でお返しがしたかったのだ。
たけが来るまでゆんぢとはイタリア語で会話してた。12時過ぎ、たけがやってきてからはたけが日本語で喋る。私も日本語で返そうとするんだけど、さっきまでのイタリア語が残ってて、日本語が出てこない。お酒も入ってたから余計にだったけど、例えば”なんで?”って言おうとするのに、”ペルケ?”っていうイタリア語の単語しか、頭に思い浮かばない。だから日本語とイタリア語の混じった変な会話になってしまった。
あんまり飲んだ気はしなかったけど、後で勘定を見たら、ジンを一杯、スプマンテを6杯飲んでた。(その前にもビールを飲んでたから、結構酔ってた。)でもここは安くてジンが一杯3ユーロ、スプマンテが2ユーロ。これだけ飲んでも15ユーロ。2000円ちょっと。たけにご馳走して私達は少し満足したんだけど、もう2時を回ってたからたけはタクシーで帰らなきゃいけなかった。たけが飲んだのはたった2杯…。あんまり意味無かったみたい。代わりに今度、仙台にピザを食べに行きます。。。