でかいサラダ

ママの買い物の量は半端じゃない。たっぷり作るケド、それでもいつも材料が残って捨てることが多い。もったいないからって大量の料理を作ることもあるけど、食べきれなくて捨ててしまうからそれももったいない。
今朝、冷蔵庫を開けたらサラダの材料がかなり大量にあった。数日前に買ったものだ。ママが私に聞く。”買い物の量を減らすべき?”もちろん!って答える。でももしあなたたちがお腹をすかせたら申し訳無いから、減らせないっていわれてしまう。今までに、冷蔵庫をあけて食べ物が無かったことは無いし、逆に大量に作って大変になることの方が多いよって言うんだけど、でももし足りないことがあったら?っていう。うちのお母さんみたい。とにかく、食べ物を大量に家に置いておきたいのだ。
買い物の量を減らすって相談されたと思ってたケド、相談でも何でも無くて、とにかく今日サラダを食べなきゃいけないからいっぱい作るわよ!っていう宣言だったのだ。。。
で、たっぷりたっぷりのサラダを作った。

隣のオレンジと比べるとわかるけど、でっかい深いお皿に山盛り。(こんなでかい皿、日本で見たこと無いけど、この家にはこのサイズのお皿が幾つもある。)
野菜を7、8種類入れて作ったサラダで美味しいんだけど…今日のランチは3人。美味しいケド、、、辛いんです。。。