テルミニ駅の近くのオステリア

夕食は豪華にしようと、留学仲間のおばちゃんに聞いたレストランにタクシーで行くことにした。フロントで、さっき馬鹿な子だって言ってきたおじちゃんにタクシーを呼びたいって言うと、今日はタクシーは無いって言われた。何で?って聞くと、ため息をつきながら、今日はタクシーのストライキだって言う。ため息が余分だよ…。確かに、前のホテルに荷物を取りに行った時にタクシー乗り場を見たらタクシーが全然いなかったのを思い出す。なんてこった。
テルミニの近くのレストランなんて知らない。とりあえずガイドブックに3つ、近くのレストランが載ってたからそこに向かう。3軒覗いてみたけど、どうみてもイマイチ。日本人だらけ。3軒目に諦めて入ろうとしたけど、運んでるお皿を見て一瞬で食べる気が失せてしまった。通りをたまたまイタリア人の中年夫婦二組が歩いてて、おじちゃんに美味しいレストランが無いか?って聞いてみた。にこやかな人達で、美味しいレストランに今から行くところだから、一緒に行こう!って言ってくれた。俺達と来るなら嫁さん達を置いていくよなんて言うところがイタリア人らしい。奥さん達と行くからどっかに行っちゃってくれていいですよ!って答えておいた。
ついていくと、駅の真近くのオステリアに到着。覗くとここはイタリア人だらけ。連れてってくれた人達は一緒のテーブルで食べたがってたケド、8人座れるテーブルは無くて別れることになった。私はホッとした。イタリア語を喋れるのは私だけなんだもん。
ここのレストラン、とっても美味しかったし、働いてる人達が陽気で楽しかった。連れてきてくれた人達が皆で食べてたチーズのオーブン焼きを真似して頼んだら、これまた美味しかったし、パスタも美味しかった。変なレストランに入らなくて良かった。っていうか、ローマで安くて美味しく食べられるお店が見つかって良かった。
会計をしたあとに、小さなグラスに黒い液体を入れて運んできた。何?って聞くと、コーラだって言う。アマーロだってわかってたから、アマーロでしょ?って言ったんだけど、コーラだよって言い張る。飲んだらやっぱりアマーロ。強いお酒。私は好きだけど…母親には強すぎる。でも最後まで楽しいお店だった。イタリア人夫婦2組と楽しく食べさせてくれたオステリアに感謝!