ワインセミナー

前に出かけたワインと料理の教室で知り合った人が講師のワインセミナー。クリスマス前だからってことで、スパークリングワインだらけ☆
スパークリングワインの製法から、種類から、グラスの話から、コルクを飛ばさない開け方まで、たっぷり教えてもらった。
でもやっぱり、一番はワインとチーズ☆美味しいものがいっぱいで…パスタを食べてお腹いっぱいだったケド、ちゃんと残さず頂きました。美味しかったなぁ。


中でも一番は、ラングル・オ・マール・ド・シャンパーニュなる、長い名前のウォッシュチーズ。赤ワインと一緒に食べたかったケド。
ブリヤ・サヴァランにキウイやイチゴのドライフルーツをまぶすっていうアイデアも良かった。チーズ苦手な人も楽しめそうな、フルーツ入りのチーズケーキみたいな感じ。
ワインは今日の会場のお店、出口屋さんお勧めのパトリス・マルクがホントに美味しかった。クリーミーな泡っていう表現がぴったりの泡。上品だったなぁ。

皆が気に入っていた、がんこなおじちゃん?、ヴィニョーブル・ギヨームのワインもとってもいい香りだった。値段的に、私が買うならこれかな。コストパフォーマンス最高☆

下の写真はテット・ド・モアンヌと、それ専用の削り器ジロール。不器用に削ったからガタガタになっちゃったケド、回りの人たちはきれいに削れてて羨ましかった…。

今日は美味しいもの満載でしあわせ〜〜♪
誘ってくれた友達に感謝です☆