デンマーク料理教室

ハーダンガー刺繍

今日はデンマーク料理教室に友達と参加。会場は不動前にあるデンマーク人の先生の自宅で、木でいっぱいのインテリアがとっても素敵。参加者は4人までで、今日は3人。先生以外は皆女の子で(先生は男性なのです)、会話も弾み、料理をする前から楽しくなっちゃった。
前菜とメイン、サラダ、それからデザートまで、一通り説明を聞いた後で作っていくのは私たち、参加者の3人。先生は最初にチラリとやり方を紹介してから、手際よく指示を出していく。3人はそれぞれ自分の作業をこなしながら、他の人の様子や説明に耳を傾ける。で、手際よく4品が完成☆

ロイヤルコペンハーゲンの素敵なお皿に、奥さんが作ったハーダンガー刺繍の素敵なテーブルクロス。そこにお料理がきれいに並べられ、パーティ開始♪スペインのスパークリングワイン、CAVAで乾杯してから、前菜の鶏レバーペーストを頂く。ペーストをつけるのは、どっしりとしたパン。麦の粒が沢山見える黒いパンで、香りがすごくいい。もちろん自分達が作ったペーストにもぴったりで、しっかりお酒が進んじゃう。

メインはサーモンのハンバーグ。サーモンをフードプロセッサーで細かくしたものをお団子にして香ばしく焼いただけ。ポイントはサワークリームにケイパーやピクルス、ハーブ、カレー粉などなどを混ぜた、酸味の効いたソース。これだけでも美味しくてソースはあっという間になくなっちゃった。かすかに香るカレー粉の香りがまたよくて、癖になりそう。


サラダはキュウリとメロンとフェタチーズ。ポイントはミントの葉っぱのいい香りで、ホントにさっぱり。北欧料理ってほとんど食べたことがないケド、さっぱりしたものが多いのかな。
途中出してくれたのが、デンマーク蒸留酒アクアビット(AKVAVIT)。シトラスの香りと、なんたらベリー(忘れちゃった)の香りの二種類があって、どっちも香りがすごくいい。残念ながら日本には入ってないお酒だと言ってたケド…いつか先生が輸入してくれたらいいなぁ…。

デザートは桃のグラニタ。ポイントはバジルの葉っぱ。白いグラニタに点々と緑色が混じるのもかわいいケド、その香りが甘ったるい桃をさっぱりさせてくれる。簡単にできてすごく美味しいデザート。色んなフルーツで試せそう♪


たっぷり食べて飲んだ後は、美味しいエスプレッソ♪しかも自家製の夏みかんのピール付き♪肉厚な夏みかんのほろ苦さが最高だったなぁ…。
というわけで、お料理教室ではあるけれど、友達の家でホームパーティをしてきた気分にさせてくれる素敵な教室でした。最後まで楽しくて大満足☆
それから…お料理だけじゃなく、私達のもう一つのお気に入りは奥さんの作ったテーブルクロス。今まで見たことがなかった、ハーダンガー刺繍がいっぱいのクロス。他の作品もいくつか見せてくれて、奥さんが教室をやっていると教えてくれた。参加したい!と調べてもらったら、明日のレッスンに空きがあるというので…早速私だけ申し込んじゃった。だって…ホントに素敵なんだもん。
というわけで明日もここに戻ってきちゃいます♪そう、教室の名前は、"Tak for mad!(ごちそうさま)"です。