讃岐うどんでビアガーデン…の予定が…

今日は東京さぬき倶楽部のビアガーデン☆…の予定だったケド、お昼過ぎに電話で中止だという連絡が入った。雨だから仕方がなく、2階のレストランでの宴会に変更。次はお庭で食べたいなぁ…。
レストランにいたのは、数組のグループだけ。麻布十番の駅からすぐなのに、ここは本当に穴場みたい。駅の近くを散歩してたときに見たお店はどこも人でいっぱいだったのに、ここは安くて美味しいのに。あんまり営業してないのかな…。
まずは醤油豆と蛍イカの沖漬け。どっちもお酒にぴったり。醤油豆は前に食べたものより醤油の香りが強くて美味しかった。

それからさわらの昆布締め、芥子酢味噌和え。このさわらがしっかり締まってて、芥子酢味噌にぴったり。ここのシェフの丁寧な料理っぷりに皆が気づき始めたのもこのお料理から。もっとお客さんがいないともったいない。

皆が驚いたのが、タコのから揚げ。出てきたタコの大きさにもびっくりしたケド、その揚げ具合が最高。衣はホントに香ばしくてサクサク、カリカリ。タコはしっかり柔らかい。ふだん食べるタコカラはぶつ切りになって小さい物が多いケド、ここのは食べ応えたっぷり。みんなが気に入って、2皿をぺロリ。

さわらと野菜の芥子酢味噌和えっていう"てっぱい"は、酢が効いていてさっきのさわらとはまた違う味わい。

それからそれから、小柱の燻製が入ったサラダがまた美味しい。たっぷり載った小柱が甘くていい香り。しっかり燻製されてるのに、柔らかさ、ジューシーさは残したまま。小柱だけでバクバク食べちゃいそう。

玉子焼きも、刺身の盛り合わせなんかも美味しく頂いた後、シメは皆でうどん。一人一人前ずつ。既にたっぷり食べた後なのに、ツルツルと食べてしまう。私は前と同じ、釜揚げうどんだったけど、他の人が頼んだざるがとっても美味しかった。スダチがついてて、その香りがとーーーってもいいのだ。…でもさすがにお腹はいっぱいいっぱい。
値段もかなり安くて、ホントにいいお店です。ご馳走さまでした。