上五島の朝

有明の朝

今日で五島列島ともお別れ。朝は海岸を散歩しながら親戚の家をお世話になったお礼のあいさつ回り。色んな人に美味しいものを食べさせてもらった(食べてばかり…)。次に来られるのはいつになることか…。
お礼に出かけたのに、しっかりご馳走にもなってしまう私たち。これは天付き貝という貝の煮物。貝をびっくりさせないように、じわじわ弱火で煮ないと貝殻の中に引っ込んでしまうから、料理にコツがいるらしい。サザエに似た感じで優しい味付けが美味しい。結局出してもらった分全部をお土産に詰めてもらった。

こっちは絶品の塩辛。五島のイカは甘くて美味しいから、おじいちゃんやおじちゃんが作ってくれた塩辛も美味しいのだけれど、これは父親のお姉さんが作った塩辛。やっぱり女性だからか、丁寧に作ってあって繊細な味付け。男の人が作るものは塩分がかなりきつく、塩辛臭さが強いのだけれど(それはそれで好きだけど)、おばさんが作る塩辛は塩味控えめ、イカのモツの香りは強いケド臭みが無くてさっぱりした感じ。今まで出会った中で一番の塩辛。新鮮なイカで作るから、トロっと柔らかくて本当に甘い。結局残っていた塩辛を全部貰って来ちゃった。おばちゃん、どうもありがとう。