サボって郵便局通い…

市場のチーズ屋さん

今日で授業最後、だけど体調が悪くてどうにもならず、午前中はホテルでぐったり。二日酔いと、寝不足と、貧血です…。最後だからほとんどお話で終わったらしいから、まぁ良かった。
午後、体調が良くなってきたから郵便局に出かけた。まずは郵送用の袋を2つ、Medio(中)サイズの箱を一つ買って帰ってくる。箱は前に一つ買ったケド、大きすぎるのだ。それに本が多すぎて重いから、本だけ2kgずつに分けて安く送ることに。
ホテルではかりを貸してもらおうと思ったら、無いと言われたので、適当に2kgずつ分位を詰めて再度郵便局に。ちょっと重いかなと思ってたケド、郵便局までの15分を歩く間にどんどんしんどくなってきた。4kgのはずなのにおかしいなぁ…と思ったら、量ってもらったら二つ合わせて6kg。…重いはずだ。親切な郵便局のお姉さんが手伝ってくれ、3つ目の袋を買って3つに分けた。書留保険付きで1つ15ユーロ。3つ、6kgで45ユーロだった。
ところでこの荷造りの間にお姉さんの目に留まったのが一冊の本。"Italiano: Lo stile"。イタリア語のChiara, precisa, elegante, spiritosa ed espressivaな書き方の本だった。どこで買ったの?私も欲しいわ、と言われ、買った本屋さんと置いてあった場所を教えた。何となく嬉しい。
さてさて、3度目。もう一度ホテルに戻り、今日買った中サイズの箱に荷物を詰める。パンパンになったケド、重い本は別にしたからそれほど大変ではない。でも3往復目、体は結構疲れてきた。だって往復30分を3回目です。
今度は5kg。大事なお土産も入れたから一番早そうなPacco celereにしてもらうと、金額は90ユーロちょっと、でも10%割引キャンペーンのお陰で80ユーロちょっとになった。ちゃんと届きますように…。
郵便局を出たら、近くでやっていた市場に遊びに行ってみた。チーズ屋さんを見つけ、勉強仲間に電話。彼女がお土産用チーズを探していたのだ。ちょうど町のチェントロにいた彼女は10分ほどでやってきて合流。話を聞いたら今日はみんなで夕食だという。体調が悪いと休んだ私は無理だと思っていたらしいけど、沢山歩いて沢山お水を飲んでほぼ復活していた私、参加することにしました。