イタリア人の剣道

今日は友達のだんなさんがやっている剣道を見に出かけた。ヴァレーゼの町のちょっと外れのスポーツジムでやっているらしい。夜9時から10時半まで。最初からいるとしんどいから…と、終盤になって覗いてみたら…すごかった。スカッシュコートで8人の男女が防具をつけ、ものすごく真剣に竹刀を振っている。何よりこの人たちの真剣な掛け声に圧倒される。笑えるわよ…って言われていたけど、あんまりにも真剣でさっぱり笑えなかった。でも最後に腰がフラフラになった友達のだんなさんを見たときだけは…笑えた。
終わってからシャワーを浴び、皆でビールバーへ。大きいジョッキで飲んでるなぁと思いつつ、同じものを注文したらブラーバと言われた。1リットルジョッキで、女の子は誰も注文していなかった。がんばって飲んだらまたブラーバ。小さいグラスを追加されてしまった。
飲んでいる途中で、一人の男の子がこの漢字は読めるか?って写真を出してきた。日本の掛け軸か何かの写真で、作者の名前やタイトルが書いてある。苗字がたまたま私と同じだったから、説明したら驚いていた。結構盛り上がってしまい、終わったのは1時ごろ。明日も剣道らしい。元気な人たちだ。