ダ・グイドのフリット

ダ・グイドのフリット

朝早起きしてフィレンツェに移動し、ランチのお店を探したけれど、どこも日曜で休みだったり12時半からだったりして都合が悪い。12時に開くといわれたダ・グイドに決めて開店時間まで待つ。今日は13時15分の電車に乗ってヴァレーゼに向かわなければならないから、急いで食べなきゃいけない。外のメニューで食べるものを選びながら待った。
でも中ではまかないランチが続き、時間になっても開かない。12時10分ごろ、ようやく食べ終わってドアを開けてくれた。急いで席に座って注文。でも料理にかかる時間を考えずに食べたいものを選んでしまってちょっと失敗。鶏肉のフリットと、カルチョーフィフリットを注文してしまったから、なかなか出てこない…。
食べられないかも?って思いながら待っていたら、12時半に両方いっぺんに出て来た。いい香り。鶏肉の方は小さく切った鶏肉と、セロリやズッキーニ、パプリカのフライも混ざっている。衣の味つけが良く、チーズやパセリが入っていて香ばしい。アーティチョークもサクサクで美味しい。揚げたての熱々は美味しいのだけれど、急いで食べるのが難しく、時計の針が40分を指したとき、諦めて残りを包んでもらってお会計。なんとか間に合いそう。
ホテルにスーツケースを取りに戻ると、いとーさんが待っていた。見送りに着てくれたいとーさんの方が私より早い…。ごめんなさい。ホテルの人が荷物を階段の下まで運んでくれる。ここの人たち、私の行き先を聞いて電車の時間を調べたり乗り換え方を教えてくれたりととても親切だった。

  • トラットリア "Da guido" Via Faenza, 34/r Firenze Tel:055/289746