フダンソウが美味しい

ランチは感じの良さそうな店を見つけて入ってみた。優しいおばちゃんとおじちゃん。説明を聞いて、チーズと胡椒(ローマのとはチーズの種類が違う)のタリアテッレと、サルシッチャ、炒め野菜を注文。
パスタはカーチョ・エ・ペーペをさっぱりさせたような味つけ。胡椒がきいていて美味しい。どっちかっていうとローマのお店の方が好きだけれど。
サルシッチャはほぼ完璧に私の好み。塩味がきつくないし、ジューシー。ボリュームがかなりあるのに、沢山のルッコラのみじん切りと一緒に食べるからさっぱり食べられる。グッビオのサルシッチャと書かれていた。
最後に食べた野菜の炒め物がまた美味しい。BIETOLAだと教えられた。辞書で調べたらフダンソウ。…知らない野菜だけれど、ちょっと苦味があって青梗菜っぽい食感でなかなか美味しかった。オリーブオイルがもう少し控えめだともっと嬉しいのだけれど。