グッビオに日帰り旅行

グッビオの町並み

今日は晴れ。いとーさんお勧めのグッビオに出かけることにしたのはいいけれど、朝からしっかり道に迷ってしまう。人に聞いたら反対に向かって歩いていた。急いでいたのに、途中でエスカレータが突然止まってしまい、みんなで転びそうになってちょっと引きつった。エスカレータの急停止は初めて。動く気配はなく、普通に歩いて降りた。バスにはちゃんと間に合った。
グッビオまではバスで1時間ちょっと。途中の景色も素晴らしい。インフォメーションで地図を貰い、町の散策を開始。ここもまた坂だらけだけれど、景色は中世の町並みのような感じでかわいいし、猫がいっぱい。天気も良くて散歩にはぴったり。観光客も結構歩いていた。