雨と寒さでお出かけ中止

ペルージャの織物

いとーさんは大学に通っているから、私は一人で近くの町に出かけるつもりだったけれど、雨がひどくて断念。疲れてもいたし、ペルージャはものすごく寒くて出かける気になれなかった。
取りあえず近所を散策して食べ物を買ったり、インターネットポイントに出かけたり。ランチは自分でお好み焼きを作って食べて、ゆっくりと日記書き。その後、やっぱり寒さに耐えられなくなってきて、ストールを買いに町に出かけた。周りの人たちは皆冬服。なのにお店に並んでいるのは春服。こんなに寒いのに暖かくなれるようなものがなかなか見つからない。マフラーやストールなんてどこにも並んでいない。
諦めて帰ろうとしたとき、一軒のお土産屋さんの奥にストールっぽいものが見えた。このお店は地元の手工芸品を売っているお店で、私が見つけたストールはお店の女の子の妹さんが編んだものだった。なかなか素敵で(値段は高いケド)、他に見つかるあても無かったからこれに決定。首に巻くとかなり暖かい。横に並んでいる織物も素敵だなぁと思っていたら、次々と説明してくれた。ペルージャの印の上半身が鷹、下半身が馬のシンボルや、ブドウ(お金と幸福をもたらす)が描かれたりしている。さすがに値段は高いので、いとーさんへのお土産にコースターを買っただけ。
家に帰ってからはお料理。今日は野菜の焼きびたしと肉じゃが。母親から貰ってきただし醤油が役立つ。でもお肉は硬くてあんまり美味しくない。たまねぎやジャガイモは美味しいのになぁ…。
夜は飲みに出かけた。3枚着こんだ上に買ったばかりのストールを巻いて出かけたケド…やっぱり寒い。気温は4度。冬じゃないか…。皆寒そうにしているし、あまり出かけている人もいない。バールで少しお酒を飲んだけど、たまに人がコーヒーを飲みに来るだけ。帰りに展望台に行こうかって言われたケド、あんまりにも寒いから直帰です。