朝は大忙し

ねこ

朝は早起きして、荷造り。まずは駅に行ってローマ行きの切符を買い、次に私のスーツケースをママの家に運ぶ。いつもの長い階段をスーツケースを持って登るのが一番大変なのだけれど、私より力のある友達がどんどん運んでくれてあっという間にママの家に。一人でやるときはこの数倍の時間がかかるのに…どうもありがとう。
すぐにまたホテルに帰り、次は昨日ヴィエトリで買った食器を送るため、駅前の郵便局へ。8時に郵便局が開くのに間に合うように行き、電車は8時40分のユーロスター。40分もあれば大丈夫だと踏んだのだけれど…イタリアをなめていた。
まず他にも郵便物を出す人がいて、2,3人が既に並んでいた。窓口が一つ、おばちゃんがゆっくりゆっくりこなしていく。やっと順番が来て、日本に送りたいって伝えたら、その書類を探し始めた。奥でウロウロしている。どんどん時間が過ぎるから、友達にホテルのチェックアウトを頼んで、おばちゃんの作業を待つ。
やっと出て来た書類には、書く欄がいっぱい。サイン、送り主の住所に宛先、電話番号、中身について…なぜか2種類同じようなことを書く用紙があるからこれまた大変。脇にどいて書いている間はおばちゃんは次の人の相手。書き終えて前の人が終わるのを待ち、書類を渡したらチェックして足りない部分にチェックして返して来た。このとき既に電車の15分前。また脇にどいて書けと言われたケド、書くべきものは少しだし、また次の人の相手をされたら間に合わないって思って急いで書いてすぐに出した。
これでやっと書類が完成したみたいでやっと値段の計算に進み、お金を払うことが出来た。電車の5分前に終了。友達のスーツケースを押しながら急いで駅に入り、階段を駆け上る。いつもは遅れるイタリアの電車が、こういうときだけは時間通りでしっかりホームにいた。ギリギリでセーフ。間に合ってホントに良かった。これも楽しい思い出になるかなぁ。