大好きな中央市場とプロカッチのトリュフパニーニへ

プロカッチのトリュフパニーニ

まだまだ時差ぼけが残っていて、朝4時に起床。元気にフィレンツェに行きたいのに。7時半にチェックアウトして、ユーロスターフィレンツェへ。電車の中では昨日買ったお惣菜を満喫。イタリアのタコってどうしてこんな燻製みたいな香りがするんだろう…?
3時間弱の旅で11時前に到着。今日は近郊の町のアグリツーリズモに行く予定だけれど、その前に友達にプロカッチのパニーノを食べさせたくて駅に荷物を預けて散策。5時間で3.8ユーロはちょっと高いんじゃないかなぁ…。
まずは駅の近くの中央市場へ。観光客が来るところだからちょっと値段は高めらしいけど、色々集まっていて見やすいから好きなのだ。これまた大好きなビスコッティとヴィンサントを見つけて試食。やっぱり美味しい。友達も喜んでくれた。
革製品屋さんで滅茶苦茶な値引きで粘られて困り(最後は1/3位の値段になった。なかなか帰してくれなくて大変)、ドゥーモを通り、ジェラートを食べ、フェラガモ博物館を見て古い時代の素敵なデザインに感動してから、プロカッチに到着。
早速スプマンテとトリュフのパニーノ、トリュフとフォアグラのパニーノを注文して頂く。パニーノは幾つか種類があってどれも1.6ユーロ。小さくてふたくちくらいで食べられるからついつい食べ過ぎてしまう。トリュフペーストにバターが効いていて、周りのさっぱりしたパンとぴったり。スプマンテともぴったり。やっぱり美味しい。フォアグラ入りよりも、やっぱりトリュフだけのパニーノが美味しい。おかわりをして、お土産にさらに一つずつ買ってしまった。それからついでにペコリーノの熟成(スタジオナート)のワイン漬け(ウッブリアッコ)も少し購入。見たことの無い外観だったから気になったのだけれど、後で食べたら確かにお酒の香りがしみついた、香りの強いチーズで赤ワインにぴったり。買ってみて良かった一品です。

  • バール "Procacci" Via Tornabuoni 64/r, Firenze Tel:055211656