朝市でフィノッキ

ディエチコルソコモ

時差ボケで朝5時に起床。寝不足だから寝たいのにね。友達は朝からヨガ。教えて欲しいなぁと思いつつ、私は体が硬いし難しそう。帰ったら習いたいなぁ。
ホテルで少し朝食を採った後、近所の市場へ。ちょうど木曜日の朝の市場がホテルから数分ののVia Benedetto Marcelloだったのだ。
食べ物のお店が大量に出ていて楽しい市場で、友達に食べさせたかった&自分が食べたかったフィノッキを発見。日本ではフェンネルと呼ばれているもの。セロリの根っこを太らせたようなフィノッキを一つ買った。その後、市場の近くにあった惣菜屋さんでポルチーニ、タコ、洋ナシのコンポート、生ハム、薄くてパリパリのジェノバのパン、牛の軟骨(のようなもの)オイル漬けを購入。ポルチーニが少し高くて30ユーロ。これは明日の電車の中で食べる朝ごはんだどちょっとだけ味見。パンが香ばしくて美味しい。それからフィノッキを洗って食べる。やっぱり美味しい、って思ったら友達も感動してくれた。フィノッキ、日本で育てたいなぁ。