札幌で最高のイクラ

支笏湖を観光した後は、札幌へ。車で1時間弱、ホテルにチェックインしてすぐにランチに出かけた。支笏湖に寄り道したせいで2時頃になってランチタイムギリギリ。お店はホテルに近い二条市場の魚料理屋さんを目指した。
市場に着いて歩いて行くと、お店の人たちがどんどん声をかけてきた。大学生時代に函館の市場に行ったときはこの呼び声のすごさに閉口したケド、年をとったのか、平気で無視して歩けるようになってた。成長した…のかなぁ。
適当に歩いてたらお店「魚道楽」を発見。インターネットで探して美味しそうだなぁと思った店の一つ。うに・イクラ丼、ボタン海老の刺身、ホッケの開きとごはんを頼んだ。
最初に出て来たボタン海老の刺身が、とにかく甘くてトロトロで、感動したと思ったら、次のイクラで今までに無い感動を味わった。ちょうど旅行前に「どっちの料理ショー」でうに・イクラ丼が出ていて、そのイクラが卵みたいだっていうコメントがあったんだけど、まさにそれなのだ。時期がいいのかなぁ。とにかくこんな卵みたいに濃厚なイクラなんて初めて。スーパーや回転寿司で食べる塩辛いだけのイクラと全く違う、まったりと濃厚な今までで最高でした♪って、普通のイクラも好きなんだけどね、あれを食べた後じゃねー。ウニも海老もホッケも美味しかったけど、今回はこのイクラが最高♪です。