北海道旅行一日目、まずは支笏湖へ

支笏湖

5時過ぎに起き、7時前のバスで横浜駅から羽田空港へ。平日の朝、空港行きのバスは混んでいて補助席に座る人もいるくらいだった。風邪はほぼ治っていたケド、ひどい頭痛と胃痛が残っていた。
8時の飛行機で羽田から新千歳へ。早起きのせいで二人とも眠くて景色を眺める余裕があったのは最初の数分だけ…。後はぐっすり眠って気持ちよく新千歳に着いた。
免許の無い私の今までの北海道旅行は電車。レンタカーで回るのは初めてでこれが今回の目玉の一つ(もう一つの目玉はもちろん、ごはん♪)。一人で運転するのは彼なのに、しっかり自分の行きたいところを巡れるように計画を立ててあった。
新千歳のレンタカーコーナーは思ったよりも人がいて、満車になってるレンタカー会社も幾つかあった。私達はレンタカーつきのプランだったから、手続きをしてすぐに出発♪まずは紅葉がきれいだという支笏湖に向かった。
支笏湖までは空港から車で30分くらい。そんなに遠くなかった。天気は少し晴れ間がのぞく曇り。さすが北海道の道、真っ直ぐ広い道が続いてとっても気持ちいい。周りに建物が少なく、木や畑の自然が多いから余計に景色がいいんだろうなぁ。紅葉した木々の赤や黄色がところどころとってもきれいで、支笏湖への期待がどんどん高まった。
湖は結構寒かった。下着と薄手のセーター、Gジャンで歩いてるとじわじわと寒くなってくる。赤や黄色、橙色に色づいた木に、真っ青な支笏湖がとってもきれいで、いつまでも眺めていたい気持ちと、じわじわ沁みてくる寒さとの板ばさみ。甘い衣に包まれた揚げいもを食べてちょっと温まって湖を堪能した。
支笏湖ビジターセンターにも入ってみた。無料だったし、外に写真が色々と飾ってあって興味を魅かれたんだけど、中もとっても楽しかった。支笏湖の自然が丁寧に解説されてるのは勿論、支笏湖周辺に生息する色んな動物たちが、剥製や人形でいっぱい置いてあって、鳥は鳴き声まで聞けるようになってた。かわいいおこじょストラップを買ってもらって大満足でした。
下の写真は、お土産屋さんにいた熊さん…。