久々のレモンリゾット

昨日話題に出たレモンリゾットを久々に作ってみた♪チーズとレモンの香りのハーモニーがいいんだよなぁ。簡単なお料理だからホントにお勧めっですっ。私はいい加減なのでレシピは毎回微妙に違うんだけど、今回はこんな感じ…。

  • フライパンでニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒めて香りを出す。
  • たまねぎのみじん切りを炒める(なくてもいいけど)。
  • ごはんをとがずに入れて2,3分炒める。
  • 横に作っておいたコンソメスープを入れながら、15-20分くらい煮て米に火を通す。
  • チーズを適量入れる。パルミッジャーノを刻んだものとか、溶けるタイプのものでも。バターも少し入れる(今日はダイエットのために無しにしてみた)。味付けはこの辺りで塩味を確認する。
  • レモンの皮をすり下ろしたもの1,2個分と、レモン汁を加えてさっと混ぜて出来上がり♪パセリとかを散らすといい感じ。

と、今日は少しハムとかも入れてみたけど美味しかったです♪