旅行代金のトラブル

ストラップ

来週の北海道旅行の手配をした会社から昨日電話があり、案内していない料金があるから払って欲しいって言われた。申し込みに行ったときの担当の人で、その料金(レンタカーの乗り捨て料金)を漏らしたはその人なのに、説明はした筈だという。聞いていないし、第一説明したなら請求したはずじゃないんですか?って聞いたら、説明をし忘れたのかも…っていう。”かも”じゃないだろうとかちーーんときたのと、時間が無かったのとでかけ直してくださいって言って切っちゃった。
今朝、別の女性から電話がかかってきた。昨日電話してきたおじちゃんは社長だったらしいんだけど、今日は休みらしい。今回は昨日よりちゃんとした電話で、自分達が案内し忘れていたこと、手続きの途中で漏れが発覚したことをちゃんと説明した上でまず謝ってくれた。お陰で少し気がすんだ。手元にパンフレットが無いから確認が出来ないけど、パンフレットには記載されているっていう。「こちらとしては収受しなければならない料金で…」って困ってるみたいだし、謝ってるんだからまぁいいかと思いつつも、一応、でも最初の金額で他のツアーと比較して決めたんですよって言ったら…「では今回は当社が負担させていただきます」って言い出した。さっきの「収受しなければならない」は、ほんの2,3セリフ前なのにぃぃ。
ひとことでそんなに変わるなんて逆に不思議。最初から非を認めてくれてたら、別に払っても良かったのに。
クレームとか苦手だから明日彼と出かけて解決してもらおうと思ってたのに、案外あっさりでした。とはいえ、明日クーポンもらいに行かなきゃいけないのが嫌だなぁ。話がひっくり返ってたりしませんように。