ルーブル美術館展に行ってきた♪

横浜美術館

昨日一緒に飲んだ元同期と、横浜美術館でやってるルーブル美術館展を見てきた。19世紀のフランス絵画が73点。先週始まったばかりだからか、美術館の前に行くと長蛇の列。40分待ちと言われて並んだんだけど、意外と早く入れてラッキー・・・と思ったら、作品の前はすごい人だかり。じっくり並んで待ってないと見ることが出来なかった。でも順番にじっくりと見て大満足。3時間近くかかったけど。
背景を知らないとわからない絵画も多かったケド、そういうのを抜きにしても素敵な絵がたっぷり。それにしても、普段こんなに勉強してるのに(つもりなのに)あんまり頭に入ってない自分が情けなかった・・・。
素敵だった絵の一つのポスターを買ってきて飾った。素敵な風景画で見ていると和んでくる。たまには勉強から離れて、本物の絵をじっくり眺めるのもいいものだなぁ。
というわけで写真は入り口の様子。下は、美術館の前に咲いてたたんぽぽ♪