料理写真です

mairuru2005-01-07

今度は私の好きなママの料理を集めてみたっ。
まず上の写真はブロッコリーとソーセージ。このブロッコリー、葉っぱだらけ。日本で食べるブロッコリーの部分がまだ小さい。日本で食べるブロッコリーを使う料理もあるけど、こっちのブロッコリーの方が味が濃いから私は好き。にんにくと唐辛子で炒めて、ソーセージと一緒に頂く。日本だと…このブロッコリーには出会えないから、菜の花を代わりに使ってみた。今日もそれでパスタを作ったら、まぁまぁ美味しかった。少し苦味があるからちょっと近い感じ。でも葉っぱブロッコリーも出来れば食べたいなぁ。

こっちはレタス(?)のオリーブ・アンチョビ炒め。オリーブとアンチョビで塩味と香りをつけて、炒め煮にする料理。シャキシャキしたこのレタスに香りがしっかりしみ込んで、さっぱりしてるからどんどん食べちゃう。

これはカリフラワーのフリット。カリフラワーって…そんなに好き!っていう野菜じゃないけど、フリットは美味しい。カリフラワーを薄切りにして、チーズ、レモン、塩で味をつけた衣で揚げる、こんがりして風味のいいフリット。同じように作ったアーティチョークフリットも美味しかった♪

それから名前を忘れてしまったお料理。じゃがいもとパプリカをそれぞれ素揚げしておいて、ソテーしたでっかい豚肉と合わせて頂く。お肉なしで、ナスの素揚げも加えて混ぜた料理の方が好き…かな?お肉が入るとボリュームがあり過ぎるんだもの。でっかいし…。

次はパスタ。これはペンネアッラビアータ。シンプルなトマトソースがやっぱり一番美味しい♪このときはちょっとチーズをいれてくれて、ちょっとこってり。

こっちは小さなタコのパスタ。少しミニトマトをいれて、あとはにんにくと唐辛子で味付け。タコの香りを存分に味わえて、とっても美味しかったんだけど、これで3人分。ママ、ちょっとおかしいです。

最後はやっぱりモッツァレラ。いつも食卓でこんな風に出てくる。でっかいでっかいお皿に(こんなにでかいお皿は日本では見たことがない。持つときもとっても重い)モッツァレラがぎっしり。一人、5,6個は必ずある。横には必ずトマトかミニトマト。一緒に食べるのが最高のご馳走♪でも日本ではこの水牛(ブッファラ)のモッツァレラには出会えない。冷蔵庫に入れるだけで味が落ちるから、とにかくその日のうちに食べなきゃいけないんだもの。いつか…日本でこれが食べられる日がきますように♪