髪を切ってすっきり♪

3ヶ月ちょいぶりに、美容院に行きました。高校の頃に通っていた、桑名の美容院に電話をしたら、まだやっていることがわかって一安心。
夫婦でやってて、旦那さんがカットを、奥さんがシャンプーとかブローをする。この旦那さんのカットが丁寧で上手なのが特徴で、いつも1,2時間かかるんだけど、カットされている時間が大好きな私には最高。それに失敗ぃ、、、ってことが一度も無いのも嬉しい。
ただ、このおじちゃんが真剣過ぎて、ちょっと怖い。カット中は雑誌も読めない。話も出来ない。妹なんて、立たされてカットされたこともあるくらい。
でもとにかく、最近どこの美容院に行っても髪を思いっきり梳かれるばかりでイマイチだったから、久々にこの丁寧なカットを味わいたくなって出かけたのです。

お店に入ると、お客は私一人…。まず、奥さんがシャンプーをしてくれる。これに10分。これは普通。
それから旦那さんが髪をとかしながらどこをどうやってカットするか説明する。頭の形から、どこが広がりやすくてどうカットしたらいいかまで。これにまた10分。その後、前髪をカットする。これに、、、20分。前髪をカットすると顔に髪がかかるからか、奥さんは隣でじっと、顔にかかった髪を払うためのブラシを持って立って見ている。20分、ずっと。。。旦那さんがカットしている間はお喋りが出来ないから、3人が鏡の前で黙ったまま。結構怖い。
それから残りの部分。少しずつ丁寧にカットしていく。雑誌も読めないから、私は鏡の自分とカットしているおじちゃんを眺める。高さが変わるような椅子じゃないから、私はじっと座ったまま、おじちゃんは立ったまま、右に左に動いてカット。時間はどんどん過ぎて、、、このカットに1時間。
お店に入って1時間40分。全体のカットも終わったし、そろそろ終わりかと思ったら…ここから髪を梳き始めた。梳き過ぎないように、少しずつ髪を取りながら梳きバサミで切って行く。ここにも更に40分。でも切るにつれてぼわっと浮いていた部分が無くなっていく。頭が小さく見えるのと同時に顔まで小さくなった気がする(気のせい?でもおばちゃんも後で母親にも言われた!)
終わった時に初めておじちゃんと喋る。今日はちょっと長くかかり過ぎちゃった…って。お客がいないから気合を入れすぎた…のかな?
それからカラー。お尻もだいぶ痛くなってきてる。これはおばちゃんがやってくれて、ここでやっとお喋りを始める。二人でお喋りをしてたら、カットが終わって休憩してたおじちゃんもやってきて加わる。イタリア留学の話を始めたら、彼らたちも何度かイタリアに行っていたから、話が盛り上がってしまったのだ。
カラー、その後のシャンプーが終わった時には入店してから3時間10分が経っていた。やっと終わりかぁ…って思いながらブローのための席に行く。途中まではおばちゃんがブローをするから着々と進む。でも…途中でおじちゃんに変わってからは、丁寧なブローが始まる…。で、終わったのは30分後。結局全部で3時間40分。お客は私一人。長かったぁ。。。これじゃあ儲からない…よねぇ。。
私は、丁寧で素敵なカットに仕上がって大満足♪これからも桑名に帰ってきたときはやっぱりここにしよーー☆