イタリアと日本の電車の違い

大阪に遊びに行きました。
私が住んでいるところから、特急で2時間。1時間に一本、行きも帰りも乗り換えの無い電車があるからそれを選んで乗って…父親に駅に着く時間を連絡して迎えに来てもらっていたら、ちゃーんと時間通りに到着。嬉しくて仕方ありません。だって…イタリアじゃ滅多にそんなこと…無いんだもの。
帰りはお酒を飲んでちょっと酔っ払いながら、ホームに停車するたびに時間を見てました。と、、、ホームの電光掲示板に表示してある時間ぴったり!38分って書いてあったら、ちゃんと38分ちょっと前に着いて、38分に出発する。
イタリアでは…ありえない。最近遅れが少ないっていう話で、確かにユーロスターはまぁまぁ遅れずにやってきたけど、それでも数分の違いは完全に許容範囲。インターシティとかに至っては何本かに一本は数十分以上の遅れ…(南でシチリアからやってくる電車だったからっていうのもあるかもだけど)。
旅行の計画を立てるときには、電車が遅れること、最悪はショーペロストライキ)で動かないことまで考えて予定を組まないと大変なことになる位だったのがイタリアでした。
イタリア時間に慣れた私には、久々に新鮮な日本時間でした。