初詣に行きました!

mairuru2005-01-03

初詣に出かけようっていうことでまずはランチを食べるお店を探した。食べ物から入るところがうちの家族、っていうか、私のポイント。
初詣は熱田神宮に行く予定だったから、名古屋ででひつまぶし屋さんを探す。でもお正月休みでなかなか開いているお店が無く、ようやく最後に見つかったのが、なまずやっていう鯰(なまず)と鰻(うなぎ)のお店。誰も行ったことが無いお店だったからちょっと不安だったけど、まぁまぁ美味しかった。っていうか、うなぎがたっぷりで大満足♪

でも名古屋は車でいっぱい。渋滞で全然進まないから、熱田神宮はすぐに諦めて、家に帰る途中の多度神社に寄ることにした。
と、こっちも渋滞、結構な人出。皆初詣はちゃんと行くんだ…。ここのお守りが変な名前で、”八方ふさがり除け守り”とか”喜び守り”とかって書いてある。変なお守り。八方ふさがりな人が買う…のかなぁ。。。