同じ年のいとこ

mairuru2005-01-02

同じ年のいとこの女の子のところに遊びに行ってきた(女の子って言ってももう31歳だ…)。
彼女には子供が二人いて、上が男の子、下が女の子。下の子は1歳で10キロ。イタリアのママの孫は7ヶ月で9キロ。抱いてみても同じ位だった…。
そこで、最近の子供に関する残虐な事件の話になる。二人の子の親としては、本当に心配らしい。私は…自分には子供がいないから(旦那もいないけど)、そんなに身近に考えてなかったケド、彼女にとっては本当に身近な話だ。っていうか、自分の家族の話だ。子供二人、朝から晩までずっと見てるってかなり大変だケド、それ以外に子供たちを守る方法は無いのかな。


今日は天気が良くて、帰りに素敵な夕焼けが見えた。と思ったら、高速で渋滞。何かと思ったら、反対車線で事故。その事故現場を過ぎたら急にスムーズになった。父親の話だと、事故現場を通るときに皆が現場を見るためにスピードを緩めるせいで起きた渋滞らしい。そんな渋滞って…。