小さいキオッチョラ(かたつむり)

学校が2時から始まるから、1時にはごはんを食べなきゃいけないんだけど、ママの買い物が遅くて1時半に帰ってきた。仕方が無いから前日に自分で作ったカレーを食べて出かけたんだけど、ママが残念がる。私に食べさせようとエビとカタツムリ、かたくちいわしを買ってきたのだ。全部残しておいてあげるから安心して行ってらっしゃいって言われた。
4時半過ぎに学校から帰ると、早速準備してくれる。カレーを食べたから、エビのパスタはソースだけ頂く。スキーフィーチョっていう名前の平べったい小さなエビで、香りが強くてトマトソースにぴったり。辞書で調べたケド載ってなかった…。
それからカタツムリ。小さい。これもトマトソースで煮てあった。つまようじで一つずつ食べる。おいしい。思わずじっくりと形を眺めると…形がカタツムリそのままで…ちょっと気持ち悪くなるけど、癖が無くておいしい。マルタで食べたときはちょっと臭かったケド、今回のこれは全然臭くなかった。ママは大好きみたいで、ランチでも食べたらしいのに私の倍の量をあっという間に食べてた。
最後はいわしのフライ。揚げずに残しておいてくれて、しかも一緒に食べるためにランチのときは食べなかったっていう。ママ、優しいのだ。揚げたてのフライにたっぷりレモンをふって食べる。どんどん食べてしまう。。。量的にはそんなに食べてない(?)ケド、かなりかなり、お腹いっぱいでした。