最後の授業

今日で学校が終わり。今週はずっと好きな先生の授業だから楽しかったし、良く間違えるトコロや、重要な熟語とかをまとめたプリントを最後にくれて嬉しかった。
夏と今回で2回、同じ学校に通ったケド、印象はだいぶ変わってしまった。夏はイタリア語がわかってなかったからか、周りを良く見てなかったのか、何にも問題無い学校だと思ってた。周りの人達からはちょこちょこ聞いてたケド、自分には何にも害が無かったし、どこの学校も同じようなものだろうと思ってたのだ。
でも今回はちょっとわかった。やっぱりちょっとひどい。一番ひどいのは、11月の分からホームステイ先への支払いがされてないこと。私の分ももう一人の分も。もう12月半ばなのに。ここのママも文句を言うのに疲れきってしまって、ホームステイの受け入れをやめるっていう。そりゃそうだ。私たちは全部先払いしてるのに、学校は私たちが払ってないかのようにいうらしい。かなりのマージンまで取ってるのに…。
でも私自身に対して問題があったかっていうと、何も無かったから学校には直接は何も言えない。私が言ったら更に払わなくなりそうだし。他の学校はどうなのかなぁ。。。