コロッセオへ


タクシーで今度はコロッセオへ。やっぱりでかい。中に入ろうかと思ったら、一人10ユーロって書いてある。外からも中の様子はわかるし、まぁまぁ疲れてるし、、、そんなにがんばって入ることも無いねって諦める。私は友達にコロッセオの石を拾ってきてって頼まれてたから探してみたけど…落ちてなかった。残念。ところで周りにかなり沢山の猫がいた。育ててるおばちゃんがいるみたいで、観光客からえさ代を貰ってる。でもこの猫達みんな、太り過ぎだった。。。
これで観光は終わり。ホテルに戻る。母親たちは帰るけど、私と友達は今晩もう一泊しなきゃいけない。今回は2人部屋。いつものフロントのおじちゃんに、今回は暖かい部屋?って聞くと大丈夫だって言われて部屋に入る。
と、全然大丈夫じゃない。暖房が効かない。その上、部屋中がベンジン臭い。窓を全開にしてもしばらくすると臭いが戻ってくる。何でかと思ったら、部屋の隣にホテルのトイレがあって、そこの掃除をしてたみたい。配管を伝って臭いが来るみたいでどうにもならない。またかぁ…って思いながらフロントに文句を言いに行く。あっちもまたか、って顔をするけど、私のせいじゃない。暖房を直しにおじちゃんが来たけど直る気配は無い。臭いで段々頭が痛くなってきたから、それを伝えるためにフロントにいたお姉ちゃんを呼んだら、彼女はすぐにわかってくれた。こんなところにはいられないって。で、フロントのおじちゃんに他の部屋は無いのか?って聞いてくれたけど、またまた無いっていわれた。でもあんなところにはいられないってお姉ちゃんがしつこく説明してくれて、やっと部屋を探し始める。良かった、味方がいて。で、結局このホテルの裏側にあるもう一個のホテルに空室があるって言われてそっちに行くことになった。荷物の移動だけでもかなり疲れるんだけど、こっちも慣れてきてしまった。予約したのは4日とも、同じホテルなのに、同じ建物に連続で泊まったことは無い…ってのも変な話だ。
移動した部屋は暖かくて臭いも無くて大丈夫だった。ホッとする。で、皆で空港まで行って母親達を見送る。何故だか涙が出てきそうになっちゃって、きちんと見送れなかった。無事に母親達を空港まで送り届けて一安心。後は友達との旅行だけだぁっ。