友達の誕生日

夜は友達の男の子の誕生日祝いにBARへゆんぢと出掛けた。今日が誕生日の彼が今日も働いてる。
しばらくして、一つのテーブルにシャンパンとでっかいケーキが運ばれてた。(昔むかし、でっかいケーキを貰ったことがあったけど、比べられない位出掛かった。さすがイタリア)誕生日の彼の家族だったのだ。私もそのテーブルに呼ばれて皆で乾杯する。彼らはすごく丁寧にイタリア語を喋ってくれたから何とか会話が出来る。12才の姪っ子さんがいて、彼女は私に興味深々みたいでずっと私を見てる。沢山喋った。かわいらしい子だった。
誕生日の子の友達も続々とやってきて10人位が別のテーブルに。で、今度はそっちに呼ばれてそっちでも皆でお祝い。家族のテーブルにいたときは私一人だったけど、今度はゆんぢも呼んで一緒に喋る。わからない言葉が多すぎるんだもの。ディレット。ナポリ方言?私に向かってゆっくり喋ってくれれば少しはわかるんだけど、彼ら同士で喋ってるとほとんどわからない。困ったもんだ。
しかも一日に大量の人と挨拶を交わしたから、数人しか名前を覚えてない。つらい・・・

で、今日が誕生日の彼が、全部を支払うらしい。誕生日なのに、働いてしかも全部払う?何だか不思議なんだけど、、、