動詞の活用

昨日からpassato imperfetto(未完了の過去)を習ってる。でもこれがすごく混乱する活用だ。日本で文法を習ってたときはそんな風に感じなかったんだけど・・・passato prossimo(単純過去?)と同じように使う場面があって、意味的にも違いがあまり無かったりするから、結構混乱。で、先生がイタリア語の動詞の活用はちょっと哲学的なんだよって教えてくれた。考えなきゃいけないことが3つあるらしい。

  • modo(様態) 直説法、接続法、命令法、条件法・・・とかの動詞を使う形・・・?何て言うんだろう?
  • tempo(時制) これは簡単。過去と現在と未来。時間。これはわかる。。。
  • l'aspetto verbale(動詞の相,アスペクト) 完了と未完了。

まだこの3つを考えながら活用させたことなんて無いけど、もうちょっとこの考え方を知りたい・・・イタリア語の教科書とかを探せばいいのかなぁ?